図鑑に載ってない虫

監督:三木聡
出演:伊勢谷友介/松尾スズキ/菊地凛子
制作:2007年 日本

図鑑に載ってない虫 完全攻略版(2枚組) [DVD]

図鑑に載ってない虫 完全攻略版(2枚組) [DVD]






同じ「面白い」でもいろいろな種類があるけれど、私が好きだと思う面白さと三木監督が思う面白さは、同じ分野だ。なのでこの人が作る映画もドラマも全部好きだし、言い方によっては下らない台詞でも笑える。
熱量が低い笑いというか、絶妙な間や気になる台詞回し、変わった着眼点などの、ちょっとした違和感みたいなものが好きで、逆にCG使ってアニメっぽくしたギャグ系の笑いや、新喜劇のような力技の笑いが傾向として苦手。
この映画はストーリーから何かを学ぶとか、感情移入して深く感じ入るとかはない代わりに、心地よい言葉の音が得られる。菊池凛子の言い方は愛らしく耳に響くし、ふせえりは文句無しに可笑しい。ふせえり岩松了は常にセットでいて欲しいよ。加えてカラフルな色や松尾スズキの妙な動きは目を楽しませてくれて、観終わった後はさっぱりとした幸せが残る。