Short or German?Aプロ

後援:ドイツ連邦共和国大使館



「言葉なんて必要ナシ!面白いものはオモシロイ!」 ドイツ発セリフのない映像世界
毎年1万人を上回る観客、関係者が訪れる「ショートフィルムのウッドストック」とも言うべき、ワイターシュタット映画祭。(中略)今回Fantastic Theater でお送りするのは、2004、2005年のワイターシュタット映画祭で上映された中から、ドイツを中心に、アメリカ、ベルギー、スコットランドハンガリーからの、選りすぐりの短編作品たちです。(HPより抜粋)


銀座で変なショートフィルムがやっていたので見てきました。ドイツには何だか素敵な祭りがあるそうで。昼は森の中で、夜は巨大テントの中で、延々フィルム上映をするという映画祭。相当羨ましいです。日本でもやって欲しいです。
キャッチフレーズの通り音声は無く、音と映像のみの7作品。1本目の「FALLBEISPIEL」と5本目の「Instrhumans」は、純粋に“映像と音のリズムの心地よさ”みたいな作品だったけどかなり面白かった。いつもの事ですが風刺の入ったような作品は好みじゃない。口ひげのやつは笑えたな。
会場がニッポン放送ビル内にある「FANTASTIC THEATER」という微妙な所で、映画なのに開場から開演まで30分あった。ライブ?しかも席は板張りのフロアに椅子が並べてあるだけ。卒業式?でも建物は綺麗だしなかなか面白い空間だったけどね。年齢層も子どもから初老夫婦まで幅広かったので、常連さんかもしれません。確かに安いし、私も近かったら頻繁に行きそうだわ。
ちなみにAプロはもう終わったけれど、来週Bプロがあります。3日間。少なっ。しかも平日。ワンダホー。