美代子阿佐ヶ谷気分

監督:坪田義史
原作:安部愼一
出演:水橋研二/町田マリー
制作:2009年日本
http://miyoko-asagaya.com/

美代子阿佐ケ谷気分

美代子阿佐ケ谷気分






安部愼一の漫画は実際には読んだことがなく、私にとっては「スパルタ安部コウセイの父親」という認識ではあるものの、1970年代という独特の気配が映画全体から滲み出ていて、おそらくこの漫画のファンが見ても良くできた作品だったのではないかと思った。
この頃私はまだ生まれていないけれど、写真や文学、映像から感じる70年代には、何となく憧れみたいなものを持っているのです。けれど、この安部家の両親はなかなか凄まじいよ本当に。ノンフィクションではないらしいけど、ほぼノンフィクションなのだろうね。
主演の2人がとても良かったです。