パコと魔法の絵本

監督:中島哲也
原作:後藤ひろひと
出演:役所広司/アヤカ・ウィルソン/上川隆也/阿部サダヲ/妻夫木聡
制作:2008年日本
http://www.paco-magic.com/index.html

パコと魔法の絵本 [DVD]

パコと魔法の絵本 [DVD]






もとの舞台が好きなのでどんな映画になっているのかと思っていたけれど、想像以上に良い作りで、心から楽しめた。溢れるような色が世界観を揺るぎないものにしている。俳優とキャラクターのバランスも素晴らしくて、これが正しいCGの使い方だと思った。やっぱり人間に近づけようとしたCGは苦手で、アニメーションか俳優かのどちらかがいいと思ってしまうので、今回のような「人は俳優、キャラクターはCG」という分け方だと心地よく観ていられる。
最初の10分はテンションが高すぎて、笑いの要素が舞台的に感じてしまったので、ついていけるか心配だったけれど、わりきって見ているとすぐに世界観に飲み込まれて、いつの間にか一緒に泣いたり笑ったり。なので、最初で引いてしまった人はもしかしたら楽しめないのかもしれないとも思う。
中盤からはもう号泣で、ずっとハンカチを顔に当てて観てました。役者はみんながんばっていたけれど、ある意味上川隆也が一番の功労賞。役所広司とパコ役のアヤカ・ウィルソンがとても良かった。何しろパコが可愛い!サダヲは無条件に可笑しい。
キラキラとして優しい、魔法のような映画でした。

MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人 [DVD]

MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人 [DVD]