ストレイト・ストーリー

監督:デイヴィッド・リンチ
出演:リチャード・ファーンズワース/シシー・スペイセク
制作:1999年アメリ

ストレイト・ストーリー [DVD]

ストレイト・ストーリー [DVD]






かなり昔に一度見て、その時もとても良かったと思ったにも関わらず、すでにほとんど覚えていなかったのでもう一度見てみた。それまでリンチの作品だというのも忘れていて、だから余計に見直したくなって。


こんなにも映像が綺麗な映画だったのか、と忘れていた自分に呆れるくらい、自然が本当に美しく切り出されていた。注ぐ光が、その風景を一層優しく浮かび上がらせている。ストレイトおじいちゃんは、アンのマシューの人だったんだね。あの人がいたからこの映画が作れた気がするくらい、おんぼろトラクターが似合っていた。
出会う先で少しずつ人とふれあって、それはほんの一時的なものかもしれないけれど、お互い少しずつ心を癒されていくというのが、押し付けがましくなくていい。深い親交によって劇的にハッピーになる、なんていう鬱陶しい演出がなくたって、全く飽きずに観られる。才能がある人はどんな分野でも良い作品がつくれるんだな。