シュガー&スパイス

監督:中江功
脚本:水橋文美江
出演:柳楽優弥/沢尻エリカ/夏木マリ
制作:2006年日本

シュガー&スパイス 風味絶佳 [DVD]

シュガー&スパイス 風味絶佳 [DVD]






気にはなっていたけれど、結局TVで放映するまで観なかった作品。あまり良い噂は聞いていなかったせいもあり、思っていたよりは悪くなかったという印象。ストーリーは特にどうという事もないのだけれど、主演2人のおままごとみたいな恋が可愛いなと思った。
そしていつもながら柳楽くんは、紙一重の演技をする。かなり棒読みに近いような発声であぶなっかしいのだけれど、ただ、不思議とそれは嫌な感じがしない。たぶん現実に近いから。実際の男子高校生が好きな女の子と会話したらあんな感じだろうなぁと思わせるような、思春期独特の繊細さが垣間見える。
最後の、フェンスの金網を揺すりながら声にならない叫び声を上げるシーンはとても素晴らしくて、ありきたりなお話の中でそこだけ急に感情移入して泣いてしまった。
この先も柳楽くんは、他の役者さんみたいな演技をするようにはならないと思う。けれど、だからと言って下手と言うのとはまた違う「柳楽ブランド」を確立してくれるんじゃないかと思っていて、そのよくわからない魅力のせいで、彼が出演する映画はやはりこの先も観てしまうだろう。