けものがれ、俺らの猿と

監督:須永秀明
原作:町田 康
出演:永瀬正敏/ISSA/鳥肌実/車だん吉
制作:2000年日本

けものがれ、俺らの猿と [DVD]

けものがれ、俺らの猿と [DVD]





私の愛すべき友人から教えてもらったのだけれど、これがほんとにおもしろい。もう大好きなんだよ。「俺は命がけで俳句を考えるから、佐志は命かけで寝ろ!!」…命がけの俳句って。
ストーリーは追えば追うほどに迷宮入りで、まるでアリスの不思議の国。ラストなんかはあってないような、と言うか、もう全体的に「狂気」だね。笑える狂気。でもすごくいい。作品として好ましい。画的にも楽しめるし、役者もグッジョブ!主役の永瀬はその実力でごく自然にこの異様な世界を創り上げているわけだけれど、大注目は鳥肌実。あいつはやるね、素で馴染んでた。あの動き、あのしゃべり、一見の価値有り。
言葉の扱いも魅力的で、「音」として捉えてるというか…サントラもかなり重要な位置付けをされていて、今はなきナンバーガールに、ゆらゆら帝国ロマンポルシェ、54−74などなど、印象深く刺すような音が入り乱れている。ナイス害!