ピストルオペラ

監督:鈴木清順
出演:江角マキコ/永瀬正敏
制作:2001年日本

ピストルオペラ [DVD]

ピストルオペラ [DVD]





これを見てまず感じたのは、映像作品でありながら1秒ごとが完成された絵のような美しさだと言うこと。固定カメラが多くて、そのフレーム内に背景はもちろん人の動きさえも完璧に計算して配置されていると思った。
ストーリーと言うよりもやっぱり先にくるのは映像美で、とにかく全体的に色が凄い。特にポイントとなっている黄色は随所でよく出てきます。清順監督ってもう結構なおじいちゃんなのに、全くこの色彩感覚はどっからくるのでしょう。世界的な監督になると感覚も老いないのだろうか。
そして、主演の江角マキコはまさに完璧。特に好きってわけじゃなかったのにホレた。凛としてかっこよかったり無邪気な子どもの様だったり、かと思えば弱々しくて折れそうな女性だったり、ほんとに自由で気まぐれな黒猫にぴったり。あんなに黒い和服を着こなせる人はそうはいません。