サマーウォーズ

監督:細田守
声優:神木隆之介/桜庭ななみ/谷村美月
制作:2009年日本
映画「サマーウォーズ」公式サイト

サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]





あまりにも評判が良すぎるのと、個人的には同監督の「時をかける少女」がいまいち入り込めなかったので、これも少し警戒して期待しすぎないように見たのだけれど、ちゃんと面白かった。
ただ人によってはピンとこないようで、それもわかる。たぶんこれは、ネットの世界に深く踏み込んでいる人ほど楽しく見れるのだろうな。葬式用の料理を作ってた女性たち側に立っている人が見ても、よくわからないかもしれない。


ネット上の主役レベルが偶然一つの家に集まってる設定とかは「そんなわけあるかい!」と思ってしまったし、年寄りが苦手なので前半はおばあさんが鬱陶しくて、正直この設定いるのか?人が集まる理由は他に無かったのか?と思ってしまったけれど、子供達が生きる後半からはぐっと面白くなってきた。私としては、こっちをもっと重点的に描いて欲しかった気がする。
たぶんこれからも細田監督作品とは微妙に気持ちのズレが生じてしまうと思う。私のアニメーション最高峰は、今でもやっぱり「秒速5センチメートル」です。