スカイ・クロラ

監督:押井守
原作:森博嗣
声優:菊池凛子/加瀬亮/栗山千明/谷原章介
制作:2008年日本

スカイ・クロラ [DVD]

スカイ・クロラ [DVD]





押井監督の映画だと、イノセンスあたりはわりと好きだったのだけれど、これは私には少し絵がリアルすぎました。
個人的にアニメーションは、ディズニーのように人間のキャラクターまでCGになっている絵が好きではなく、その点押井監督の作品はどれも人間や動物はあくまでアニメらしいタッチで好ましく思います。けれど、今回は戦闘機があまりにもリアルで、ゲームの画面でも見ているような気分になってしまいました。
どちらかと言うと、「千年女優」や「パプリカ」の今敏監督の方が好きなのかもしれない。でも最近で一番のアニメーションは、やっぱり新海誠監督の「秒速5センチメートル」だなぁ。
DVDが欲しいくらい。