雲のむこう、約束の場所

監督・脚本:新海誠
声優:吉岡秀隆/萩原聖人/南里侑香
制作:2004年日本
http://www.kumonomukou.com/top.html






秒速5センチメートルがあまりに良かった為に、続けて同監督のこちらも。
広く平らな田舎の景色に、空までのびる白い塔が美しい。遡って見てしまったので普通と逆の発想かもしれないけれど、「淡く純粋な子ども時代から、成長に伴い世界の輝きを少しずつなくしてしまう」という部分は基本的に秒速と同じだった。けれど、こちらでは最後にヒロインを目覚めさせることができて救われる。
私としては秒速の方が強く心に届いたかな。この「実際にはないもう一つの世界」に多少違和感があったのかもしれない。今と変わらない世界に見えるのに、中学生2人で飛行機作っちゃうところとか。あと吉岡秀隆君は私の大好きな役者さんだけど、やはり水橋研二山崎まさよしのタッグは最強だなぁと。