ペーパー・ムーン

監督:ピーター・ボグダノヴィッチ
制作:1973年アメリ

ペーパー・ムーン [DVD]

ペーパー・ムーン [DVD]




素敵でした。子役のテイタム・オニールが全てではなかろうか。あの子じゃなければ成立しない、というくらい鋭い目つきも大人っぽい表情も可愛らしい顔も役に合っていました。モノクロ映画だけど、それはわざとだったのね。本当に古い映画なのかと思っていたよ。でも時代背景を伝えるうえで、色がないのはとても効果的でした。
内容は心温まるロードムービー。といっても甘く粘ついた感じではなく、ピリッと締まった印象。たぶんテイタムのおかげです。あの子、今はどうしているのかしら。まだ役者をやっているのならその作品も見てみたいけど、子役はダメになるパターンが多いしね。そうじゃないといいけど。


他に「スパニッシュ・アパートメント」も借りたけど、見る順番が悪かったかも。バグダッド・カフェペーパー・ムーンの後に見るにはちょっと現代的すぎた。早送りとかが気持ち悪かったので、途中でやめて返してきちゃった。