誰も知らない

監督:是枝裕和
出演:柳楽優弥/YOU 他
制作:2004年日本
http://www.kore-eda.com/daremoshiranai/

誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]





やっと借りてきたこの映画を途中で寝るつもりで昨夜から見始めましたが、明け方まで一瞬も飽きることがなく、むしろ見終えた時はとてもクリアな状態でした。子供は「生きる」というものに一番近い場所にいて、大人よりもその生はずっとシンプルで強い。柳楽君が演じる、14歳で弟妹3人の面倒、金銭の工面の一切をみようとする長男。彼がどんなにがんばっても、やがて破綻していく子ども達だけの生活。しかし映画からは悲惨さよりもキラキラした光のような力強さの方が伝わってきて、誰一人涙を見せるシーンはない。それが逆にリアルに感じられた。

見終えてから、この映画の元になった事件を知りたくていろいろ検索したが、だいぶ古い事件なのと少年犯罪がらみなので資料が少ないらしくなかなかヒットしない。
そしてやっと見つけたのがこれ↓(映画がまだの方は先に見ないほうがいいと思います)
http://www8.ocn.ne.jp/~moonston/family.htm
http://ifinder.jugem.cc/?eid=190

読んで相当なショックを受けた。
映画の何倍も凄惨で現実的な事件。柳楽君の姿がフラッシュバックされて息苦しくなるようだった。