ひなぎく

監督:ヴェラ・ヒティロヴァー
製作:1966年チェコ・スロバキア
http://www.imageforum.co.jp/hinagiku/

ひなぎく [DVD]

ひなぎく [DVD]





開放・自由・気まま。思いつく限りの楽しい事をして、好きなように生きる。そんな女の子としての憧れや願望を凝縮したような映画。これは「女の子」である人に見て欲しい。
かかってきた電話には「死ネ!死ネ!死ネ!」目に付くモノをハサミでちょん切り、大きな口で笑い、手づかみでケーキをほおばる。そんな事って実際は出来ない。自分のしたいようにするって、本当は一番難しい。それを人形のようにかわいい姉妹が清々しいまでにやり尽くして見せてくれる。ほんと、特に妹の方なんて私はこんなに可愛い女の子見たことないよ。
だけどいつまでも少女として生きる事なんて出来ない。この社会の中では破壊と嘘を繰り返しても幸せになれないし、それは自分達でもよく分かっている。彼女たちが割れたお皿を元のように並べているのは、とても痛々しい。
ストーリーの他に映像や音響や、とにかく全てに新しいことを取り入れた実験映画で、60年代の制作にもかかわらず今見てもすごく面白い。でもこの女性監督はひなぎくを作った後に政府に活動を停止させられて、この作品も90年代になってようやく公開されたそうです。早く世に出すぎたのね。