アリス

監督:ヤン・シュヴァンクマイエル
出演:クリスティーナ・コホウトヴァー
制作:1988年スイス・イギリス・西ドイツによるチェコ映画

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]





かわいいのになんだかグロい。可笑しいのにどこか陰気でじめっとしている。でもそこが一番の魅力で、そこが好き。
彼の作品は実際の人間と、粘土や物をコマ撮りしていくアートアニメーションが一緒になってるものが多く、私が特に好きな「アリス」もそのタイプ。普通にかわいい女の子が剥製の兎を追って机の中にもぞもぞ入り込むと、いつもは静止しているあらゆるものがモゾモゾペタペタ動き出す世界に迷い込む。つまり基本はあの不思議の国のアリス。なんだけど、彼特有の手法と世界観でむしろ対極ぐらいの勢いで様子が違う。絶対こんな話じゃなかったよ!こんな湿っとしたシュールな話じゃないよ!
そのくせ凄くかわいいの。いびつで秘密めいて足りてない物になぜか心惹かれるのは人の自然な摂理でしょう?古い図書館の奥で埃をかぶっている本を、ドキドキしながらちょっとだけ手にとって覗いちゃうような。すっごいマズイくて評判な飲み物でも、ほんの一口だけ飲んでみたいような。綺麗なものだけに美しさがあるわけじゃないんだなぁと、これを見ているとそう思う。